2010年06月12日

天然記念物

P1000427.JPG

朝の散歩の途中に出会った 国の天然記念物!!
名前は『セマルハコガメ』
色や文様が美しく 顔は南洋系?!?
残念ながら写真はありませんが、この日はアカショウビンにも出会いました!
美しい鳴き声と 全身真っ赤なこの鳥は まさに火の鳥のようでしたよ!!
posted by ウミウシ☆サンゴ☆ココロ at 08:49 | Comment(0) | 生き物たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

琉球アオバズク

M1090007.JPG

家の近くの公園の木の上で 琉球アオバズクを発見!!
飛んでいた蝉を見事に捕獲して 豪快にバリバリ食べていました。
体長は25センチぐらい。この近くに巣があるらしい、、、
posted by ウミウシ☆サンゴ☆ココロ at 18:24 | Comment(0) | 生き物たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

やぎの襲来

yagi.jpg

近所をおさんぽ中 やぎに襲われました〜!!?
いえいえ、お目当ては麦わら帽子。
この子たちほんと何でも食べるんですね。
歌にもあるけど、黒やぎさんが白やぎさんからのお手紙食べちゃうのも
妙に納得できました。。。(^_^;
posted by ウミウシ☆サンゴ☆ココロ at 00:00 | Comment(0) | 生き物たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

リュウキュウアカショウビン

akashobin627.jpg

石垣島のシンボルの鳥!
リュウキュウアカショウビンを追い求めて、やっとカメラにおさめる
ことができました。(ちょっとピンぼけですが。。)
近所の森の中でえさをとっているところでした。
濃い緑におおわれた南国の森には この赤が似合うんだ!!
キョロロロロ〜 
美しい鳴き声は夏の暑さを和らげてくれるかのようです。
posted by ウミウシ☆サンゴ☆ココロ at 22:26 | Comment(0) | 生き物たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

オカヤドカリ

oakyadokari.jpg

海辺の近くの陸に住むオカヤドカリ◎
正式な名前は『コムラサキオカヤドカリ』
今日出会ったこの子は17pぐらいの大きさ!結構大きい!!
なんとなく食べたらおいしいかも?と思っちゃうのは私だけかなあ。。
posted by ウミウシ☆サンゴ☆ココロ at 22:16 | Comment(2) | 生き物たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

