2010年06月15日

ハーリー

M1100005.JPG

海んちゅの男たちの戦い!!ハーリー!!
めちゃくちゃかっこよかった〜!!
この日は港の側の小学校は臨時休校。
理由は海んちゅの子どもたちが多くて、授業をやっても 教室に子どもがいない〜!!!?
中でも転覆ハーリーの競争がとても面白かった!
1600mの競争の途中、赤いのぼりが立つ!!それを合図に船を転覆させ 全員が海の中へ〜!
そしてすぐに船を復元させ 競争再開!!
その操船技術が見せ所の競技で、観客も大いに沸いていました!!あっぱれ!!
posted by ウミウシ☆サンゴ☆ココロ at 11:22 | Comment(2) | 芸能・祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

もうすぐ豊年祭!

hounennsai01.jpg

石垣島ではもうすぐ島一番のお祭り『豊年祭」が始まります。
集落ごとにそれぞれ独特なお祭りが行われるということで
とても楽しみ!!
我らが大浜集落でも子供たちの練習が始まっています。
祭りの本番は24・25日。
また詳しく報告いたしま〜す!
posted by ウミウシ☆サンゴ☆ココロ at 22:27 | Comment(2) | 芸能・祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

宮良集落『豊年祭』

miyara01.jpg

この時期 島のあちこちで豊年祭が行われています。
今日は近所の方のお誘いで、お隣宮良集落の豊年祭へ!
ここの豊年祭は秘儀性が強く 写真撮影、録音、光を放つ物や
携帯電話などの使用も堅く禁止されています。
長い棒を持ったおじさんたちが目を光らせて監視していました。
見つかるとめちゃくちゃ怒られるらしい。。

しかしこのお祭りは素晴らしかった!!
原始的で躍動感に満ちていて、武者震いがするほどの迫力!

写真はありませんが
帰ってすぐにスケッチをしました。
敢えてリアルには描いていません。
興味のある方は是非一度見ていただきたい!!
ほんとすごいんです。。!
posted by ウミウシ☆サンゴ☆ココロ at 01:11 | Comment(0) | 芸能・祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

豊年祭『オンプール』

oonawa.jpg

今日、明日と我らが大浜集落の豊年祭!
あいにくの雨の中、大勢の男衆たちが明日の大綱引きの縄を綯(な)っていました。
その大きさと、縄作りの大変さにびっくり!!
上の写真の縄はまだ途中、これからもっと太くなっていきます!!

明日は私たちも大綱引きに参加させてもらいま〜す。
posted by ウミウシ☆サンゴ☆ココロ at 22:24 | Comment(0) | 芸能・祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

豊年祭『ムラプール』

murapuuru.jpg

今日も石垣島は嵐のような天気。。
そんな中、村の一大イベント 豊年祭『ムラプール』が行われました!

村を見守ってくださっている御嶽へ奉納の儀式が執り行われたあと
歌や踊りのパレード!
そしてクライマックスの「ツナノミン」!
松明の炎に照らされた中 男たちが担ぐ舞台の上で、
カマを持った武者とヤリを持った武者の勇壮な戦いが繰り広げられました。
じわじわと高揚してくる祭り全体の熱気がすごかった。

そして最後は恒例の大綱引き。
ここ3日ほど降り続いた雨をいっぱい含んだ綱はめちゃくちゃ重く
戦いは30分にまで及びました。。。そして我らが海側集落の勝ち〜!!!
本気の勝負に燃え、ずぶぬれぼろぼろくたくたのウミウシサンゴ。
でもね すご〜く楽しかったしうれしかった。
posted by ウミウシ☆サンゴ☆ココロ at 23:42 | Comment(0) | 芸能・祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

