2010年06月10日

芭蕉布

P1000310.JPG

沖縄の伝統的な織り〜芭蕉布〜の繊維を取る作業をみせていただけるということで 先日お邪魔したT子さんのお宅へ。写真はT子さんのお母さん。
芭蕉布の繊維は実がつかないバナナの木(実際は実がなるらしいですが 食べれないそうです)糸芭蕉という木から採取。1.木を倒し 2.茎?皮を程よい大きさに剥ぎ 3.灰で煮て(ガジュマルの灰がいいそうです)4.茎の肉を取り除いて 5.乾燥させて 6.紡いで 7.そしてやっと織物にできるそうで。。手間隙かけて作るこの芭蕉布は 何とも言えない色と艶があってとても美しい!
この日は私も、茎の肉を取り除く作業をさせていただきました!
島の話を聞きながら のんびりした時間の中で 貴重な体験をさせていただきました。
私はこの繊維を使って。。。
posted by ウミウシ☆サンゴ☆ココロ at 10:47 | Comment(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

バイウゼンセン!

zensen.jpg

梅雨は明けたけれど、曇りがちの昨日今日。
九州地方は大雨が続いているようで、心配!
今日は海上に低くたれ込めた梅雨前線が!
恐ろしいような、しかしなんだか美しくもある景色だ!(ウミウシ)

chahan.jpg

バイウゼンセンな本日のお昼はゴーヤチャーハン!!
この苦みがパワーの源◎
明日はすっきり晴れますように。(サンゴ)
posted by ウミウシ☆サンゴ☆ココロ at 21:17 | Comment(2) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

満月の夜に

fullmoon.jpg

満月の夜の海は 海面に月の光の筋が。
今ここにいることがとても不思議な感じがしました。

okinawa.jpg

NHKの「よみがえる戦場の記憶」というドキュメンタリーを見て
絵が描きたくなって。
アメリカで沖縄戦を撮影したフィルムが600本新たに見つかり、そのフィルムに
映っている人たちの消息をたどるというような内容。
こんな気持ち。


posted by ウミウシ☆サンゴ☆ココロ at 00:00 | Comment(5) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

アコウの木

akou.jpg

図書館への道の途中に出会った木。
アコウの巨木。
交差点脇にそびえ立つこの木は信号を待つ人に心地よい木陰を作って
くれていました。
絡み合う根は、筋肉組織のようでした。。ちょっと怖〜い◎
posted by ウミウシ☆サンゴ☆ココロ at 17:48 | Comment(2) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

南国ふるさと、ホッ!

bu-gen.jpg

大阪では瀕死の状態だった我が家のブーゲンビリア。
南国ふるさとの太陽と風をいっぱい浴びて見事に復活〜!!
植物はすごいね!ちゃんとわかってる◎
朝目覚めて、この子の成長を眺めるのが最近の日課。

ベランダ菜園も進行中◎
収穫できるかは、、、ですが。
posted by ウミウシ☆サンゴ☆ココロ at 23:32 | Comment(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

