2010年06月19日

ナーベラの味噌煮

nahbera.jpg

できるだけ地産地消の生活を目指しております。
地元の食材をただいま研究中◎
今夜のメニューはナーベラ(へちま)の味噌煮!
とろりとした食感は 不思議に島の空気と馴染んで
食欲をそそられます!
ちらりと見えるのは紫いもご飯!!
posted by ウミウシ☆サンゴ☆ココロ at 10:43 | Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

あまがし

amagashi.jpg

本日のデザートは沖縄流おぜんざい「あまがし」
材料は 小豆、押し麦、黒砂糖、お塩。
(小豆ではなく緑豆や金時豆を使うことも。
今回お砂糖は、三温糖と黒砂糖を同量ずついれました。)

作り方はおぜんざいと同じだけど、小豆が煮えたら押し麦をいれてさらに煮ると
いうところが違ってます。
初めて食べる「あまがし」にドキドキ。。。
おいし〜い!!
押し麦が小さな白玉だんごのような風味と食感で、あたらしい感覚!!
皆様もぜひ作ってみてください!

そうそう、夏は冷やしていただくのが沖縄流さぁ〜
posted by ウミウシ☆サンゴ☆ココロ at 22:13 | Comment(6) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

かつおめし

katsuo.jpg

今日は久しぶりに海の幸をいただきました!
故郷を思って、、「かつおめし」に!!
島ではかつおがよく獲れるのでスーパーなどで
かなり安く手に入ります。
島の魚は色鮮やかで、ちょっとほんわか?した味。
本土の魚の味に慣れている内地の人間には
ちょっと抵抗があるのですが、かつおはとてもおいしかった!!

「新鮮」が何よりも 最高の隠し味だね〜
posted by ウミウシ☆サンゴ☆ココロ at 22:44 | Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

サーターアンダーギー

sa-ta01.jpg

今日のおやつは「黒ごまサーターアンダーギー」!
ウミウシさんの大好物◎
上手に割れて大成功!
割れないとサータアンダーギーとはよべないらしい。。
ちなみに サーターは砂糖、アンダーギーは揚げ物 という意味。
泳いだ後のこれがおいしいんだな〜

連日 食べ物ばかりですみません。。(^O^;)
posted by ウミウシ☆サンゴ☆ココロ at 18:06 | Comment(4) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

島風焼きそば

soba01.jpg

島でいう「そば」は、蕎麦ではありません。
私の知る限りでは島にお蕎麦屋さんはないと思います。
内地では蕎麦好きだったのに ここへ来て不思議と食べたく
ならないのはなぜだろう?

そんな我が家の最近のお気に入りメニューは
島風焼きそば。
具はタマネギ、もやし、豚肉、ピーマン、にら!!
麺は中華麺ではなく、こちっでいう「そば」を使っています。
少し平べったくて、ちょっと癖のある風味の麺。
味付けは塩、こしょう、醤油。
あっさりしているのでぺろっとたいらげちゃいます。

食べ物と風土の関係っておもしろいな。



posted by ウミウシ☆サンゴ☆ココロ at 23:10 | Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

